人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月27日

曇り空の週末・・・レッスンが終わり、ちょこっと整理はじめます。
なんだか珍しく続いてます。まとまった時間が取れない分、気になってるのなら少しずつ・・・
で、私にあってるのかもです。。012.gif時間がとれなくて、出来ない事多々あるのですが・・読書もそのひとつ。
6月27日_c0206274_14281068.jpg

先日、心温まるお手紙を頂きました時に
―美しい言葉とは―  と以前読んだ本の中に書いてあったのを想いだしました。
美しい言葉とは”実用性”にではなく”必要性”にあると・・
たとえば、道を尋ねる時、「すみませんが」・・という言葉を添える。実用からいうとなくてもよくて
『駅はどっちですか」で用は足りる。
ですがそれではあまりにぶっきらぼう。「すみませんが・・」と添える事で心の温かみが伝わる。
こうした優しさがあって、ことばも、動作も美しくなります。と・・・
その時、簡単であっても心を伝える”必要な言葉”をいつも携えていたい。と思ったのを思い出しました。
相手を思いやる心の輝きが言葉の美しさとしても表れるように思います。
6月27日_c0206274_14262751.jpg

オーダー頂きましたお花達です。いつもありがとうございます。
by noriceinp | 2015-06-27 14:36

神戸市垂水区でプリザーブド&シルクフラワーアレンジの教室を開いています。


by noriceinp